ホーム > お知らせ

お知らせ

ジビエ レシピコンテスト開催

日本ジビエ振興協会の主催により、ジビエ料理コンテストが開催されます。

審査委員長はソムリエの田崎真也さん。プロアマ問わずに応募できるそう。ご興味のある方はぜひご応募ください。

応募締切は2019年9月30日(月)です。

詳細はこちらのチラシからどうぞ→チラシ

続きを読む

ワイン&シードルガーデン2019 お礼とお知らせ

6回目となるワイン&シードルガーデンにご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!
 
心配した雨も劇的に回避し、想定を上回るご来場でグラスがプラスチックになってしまったり、売り切れワインがあったり、とくに日曜の来場者さまには十分なサービスができなかったかもしれません。それでもおかえりになる際、「楽しかったよ!」と言ってくださるみなさまの笑顔にほっとしました。

本当にありがとうございます!
ぜひ今後とも、NAGANO WINE、いろいろなシーンでお楽しみください。
 
 
また、ご尽力いただいた関係各社様、ボランティアスタッフのみなさま、飲食店、酒販店のみなさまにもこの場を借りてお礼申し上げます。たくさんのお心配りもいただき、ありがとうございました。
  

さて、今年もお忘れ物が多数出ております。写真、アップいたします。年内は事務局で保存しておきます。お心当たりの方はご一報ください。

nagano.wine.pepteam●gmail.com
●=@

NAGANO WINE応援団運営委員会 一同

続きを読む

ワイン&シードルガーデン 大切なお知らせ

絶賛開催中のワイン&シードルガーデンの3日目-25日(日)について、お知らせです。

ワイン&シードルガーデンinナガノ2019、大変多くの皆様にご来場いただいております。本当にありがとうございます。
2日目を終わって、予想をはるかに上回るご来場で、グラスが足りないほどの状況となっております。

そこで大切なお知らせです。
ガラス製のオリジナルグラスがあと200個ほどとなりました。
こちらが終了次第、プラスチックのワインカップでのご提供となります。
ワインカップが終了の場合、プラスチックコップでのご提供となります。

なお、前売券を購入いただいた皆様には、オリジナルグラスを確実にご用意しております。安心してご来場ください。

ただ、ワインも補充しておりますが、そうはいっても限りがあります。場合によってはラストオーダーの20時30分を前に品切れの可能性も大いにあります。
なるべくお早めにご来場いただけましたら幸いです。

こんな状況ではございますが、みなさまのご来場、心よりお待ち申し上げます。

続きを読む

ワイン&シードルガーデン2019 前夜祭

ワイン&シードルガーデン2019
23日(金)前夜祭、当日券のご案内です。

当日券が10枚ほど出ることになりました。1枚6500円です。
お申し込みはお電話にて承ります。

090-4549-0950
先着順となりますのでご容赦ください。

枚数が終了になりましたら、また公式HPおよびFBにてお知らせいたします。

刻々と変わる天気予報にスタッフ一同、一喜一憂しています。今の時点だと、準備時間と開催時間は曇りの予報!!!なんとか設営を16時までに終わらせたい…。

雨でも開催いたします。大きなテントを用意して、みなさまのご来場をお待ちしています。

続きを読む

あたらしく4軒のワイナリーが誕生しました!

6月に酒造免許を獲得し、4軒のワイナリーが誕生しました。

塩尻市|
ドメーヌ・スリエ
丘の上幸西ワイナリー

上田市|
メルシャン株式会社シャトー・メルシャン椀子ワイナリー

大町市|
うさうさのプチファーム

この他、松川町の信州まし野ワインが今までの果実酒の免許に加え、リキュールの免許も獲得しました。

国税庁 酒類等製造免許の新規取得者名等一覧(長野県)(令和元年6月分)→★★★

続きを読む

Japan Wine Competition(日本ワインコンクール) 2019審査結果発表

令和元年7月17日~18日の2日間にわたり、ボルドー大学ワイン教育部長 ジル・ド・ルベル氏、マスター・オブ・ワイン協会元会長のリン・シェリフ氏をはじめ25名の審査員により、出品ワインの審査が行われ、受賞ワインが発表されました。
長野県からは5点のワインが金賞を受賞、その中でも部門最優秀賞が2点!
また、山梨県で受賞した金賞ワイン8点のうち、2点が長野県産ぶどうを使用したワインで受賞しています。
受賞されたワイナリーのみなさま、おめでとうございます。

県内金賞受賞ワイン
欧州系赤
(株)アルプス ミュゼドゥヴァン ダイナスティ塩尻メルロー&カベルネフラン 2017
(株)林農園 エステートゴイチ メルロ 柿沢 2016

欧州白
(株)アルプス 【部門最高賞】ミュゼドゥヴァン エトワール塩尻ソーヴィニヨ ンブラン(ナイトハーベスト)2018
安曇野ワイナリー(株)高山村シャルドネ樽熟成 2017

国内改良等赤
(株)井筒ワイン【部門最高賞】 NACマスカット・ベリーA[遅摘み]2018

この他、長野県のワインは、銀賞15点、銅賞48点、奨励賞5点受賞しています。
詳細は日本ワインコンクール公式サイトにてご確認ください。
日本ワインコンクール公式サイト→★★★

※8月23日〜25日まで長野市で開催されるナガノワイン&シードルガーデンinナガノでは、日本ワインコンクール受賞ワインもたくさん出品されています。ぜひこの機会にお試しください。
ナガノワイン&シードルガーデンinナガノ→★★★

続きを読む

長野県原産地呼称管理制度 認定ワインのおしらせ

6月3日(月)に長野県原産地呼称管理制度による第33回ワイン・第23回シードル官能審査委員会が開催され、40品のワインと3品のシードルの中から、34品のワインと2品のシードルが認定されました。

原産地呼称管理制度は、官能審査委員会の委員によって、香り、味、色など消費者の目線も取り入れながら、「栽培方法」「生産方法」「味覚」の観点から厳しく審査され、NAGANO WINE全体の品質向上に一役買っている制度です。

官能審査委員は、委員長であるソムリエの阿部誠氏や俳優の辰巳琢郎氏をはじめ、著名なソムリエ、俳優、ジャーナリスト、ワインエデュケーターなどワインに関するスペシャリストで構成されています。

新たに認定されたワインリストはこちらからご確認ください。
原産地呼称管理制度認定ワインリスト→★★★

原産地呼称管理制度とは→★★★

長野県原産地呼称管理制度公式サイト→★★★

続きを読む

カーヴ ハタノのカフェ&ショップがオープンします!

東御市新張にあるワイナリー、カーヴハタノが4月27日(土)にカフェ&ショップをオープンします。
カーヴハタノのワインに加えて、地元食材を使ったメニューも楽しめるそう。
土日祝日限定で、11時〜17時まで開店しています。

ゴールデンウイーク中は下記の日程で営業しています

4月27日(土)
28日(日)
29日(月)
5月  3日(金)
4日(土)
5日(日)
6日(月)

最新情報はカーヴハタノ公式FBにてご確認ください。
カーヴハタノ公式FB→★★★

カーヴハタノ
〒389-0501 東御市新張525-9

○東京駅→北陸新幹線 上田駅→しなの鉄道 滋野駅→タクシー10分
○名古屋→JR特急ワイドビューしなの 篠ノ井駅→しなの鉄道 滋野駅→タクシー10分
○長野自動車道/上信越自動車道 東部湯の丸ICから車で17分

東御市にはワイナリーが多く点在しています。
ゴールデンウイーク中に開店している所も多いのでワイナリーめぐりが楽しめそうですね。
カーヴハタノの近くには、チーズ専門店アトリエ・ド・フロマージュ本店もあります。
ぜひ合わせてお立ち寄りください。
アトリエ・ド・フロマージュ→★★★

続きを読む

2019年度のNAGANO WINE 会員を募集いたします

長野県でのワインづくりの歴史は明治期にさかのぼりますが、広く多くのかたに楽しんでいただく「文化」づくりは、これからが重要となります。そこで、積極的にNAGANO WINEのプロモーションを実施していくために、思いを同じくする多くのみなさまにご賛同いただき、「NAGANO WINE応援団」を会員組織として2016年より立ち上げてまいりました。
入会いただいたみなさまからの年会費を活動資金とさせていただき、会員のみなさまには、公式サイトにてご案内している特典でお返ししてまいります。
軌道に乗るまで、みなさまにお返しできる特典はわずかなものかもしれませんが、年々の努力を惜しまず携わっていきたいと思っています。

これからNAGANO WINEが迎えていく新しい時代を、すぐ近くで一緒に見守っていけることは、ひとつの大きな魅力であるとわたしたちは考えています。
わたしたちの思いや活動にご賛同くださる多くのみなさまに出会えることを願いながら、本年度もNAGANO WINE応援団の会員を募集させていただきます。

公式サイトより会員規約等をご確認いただき、専用フォームにてお申し込みください。

NAGANO WINE 応援団募集
★★★

——————————
◯正会員

ワイナリー、ヴィンヤード、酒販店、ホテル旅館、飲食店など、長野県産ワインの製造のほか、ワインを販売・提供されるかたなど、長野県産ワインの発信に積極的に務める店舗などが対象です。

年会費
12,000円
特典
1. 公式HP・FBでの店舗のご案内
2. 取扱店舗を証明するサイン(木製看板)の提供
3. セミナーへの無料でのご案内(1店舗1回1名様まで)
4. ナガノワイン手帖の無料配布(1店舗1冊)

 

◯個人会員

長野県産ワインを応援する一般消費者のみなさまが対象です。

年会費
10,000円
特典
1. イベントなどの優先的なご案内・予約枠の確保
2. ナガノワイン手帖の無料配布(1冊)
3. 会員限定の旅のプランやワイン、ワイン会などのご案内

 

◯賛助会員

長野県産ワインを応援する、正会員以外の企業のみなさまが対象です。

年会費
1口 50,000円
特典
1. 公式HP・FBでの企業名のご案内
2. 公式HPでの記事広告の掲載(1回/年)
3. イベントなどの優先的なご案内・予約枠の確保
4. ナガノワイン手帖の無料配布(1口5冊)
続きを読む

496(シクロ)ワイナリーのショップがオープンしました!

千曲川左岸地区、東御市八重原にある496(シクロ)ワイナリーのワイナリーショップが3月21日春分の日(なんと満月!)に、オープンしました。はやくも、ホリエモンこと、堀江貴文氏が訪れたり、賑わっているとのこと。
土日限定、12時〜14時まで開店しています。

次回は3月30日(土)、31日(日)
最新情報は496ワイナリー公式サイトにてご確認ください。

496ワイナリー
〒389‐0406 長野県東御市八重原1018
※グーグルマップで検索すると、ピンがたててあるので迷わずに訪れることができます。

496ワイナリー公式サイト→★★★

○東京駅→北陸新幹線 上田駅→しなの鉄道 田中駅→タクシー13分
○名古屋→JR特急ワイドビューしなの 篠ノ井駅→しなの鉄道 田中駅→タクシー13分
○長野自動車道/上信越自動車道 東部湯の丸ICから車で28分

3月7日に発売された、漫画モーニングに連載中の「神の雫」でも、「No.14 最終章 日本ワイン飲み比べ」にて、496ワイナリーが取り上げられています。今、大注目のワイナリーにぜひ足をお運びください。

続きを読む

お知らせ

イベント情報