【帰ってきた!ワイン&シードルガーデン】GI長野でワイン・日本酒を選ぼう

【帰ってきた!ワイン&シードルガーデン】GI長野でワイン・日本酒を選ぼう

今回のワイン&シードルガーデン、サブタイトルに「GI長野ワインフェス」とあります。
GI長野、聞いたことがない人も、まだ多いのでは。
 
GIとは、産品の産地と品質を保証する制度で、今回のフェスにも、令和3年度以来、GI長野に認定されてきた日本酒・ワインが登場します。

ドリンクリストに緑色のアイコンがついているものが該当のお酒です。(ワインの場合、GI長野プレミアムもあり、そこには「P」のアイコンも)

お酒選びに迷ったら、GI長野、ぜひ参考になさってみてください。

*********
GI(Geographical Indication)とは「地理的表示」のことで、その地ならではの味わいや品質を、その地で確立し たものだけが、その地名を冠することができます。
「GI 長野」は、長野県産の原料を用いて県内で造り、確かな品質を誇る、長野県産の日本酒とワインである証です。
令和 3 年度に、国税庁所管の「酒類の地理的表示」制度により「GI 長野」として新たに指定を受け ました。

長野県の日本酒・ワインの「地理的表示」制度といえば、長らく長野県原産地呼称管理制度が、その産地と品質を保証してきました。GI長野の指定により、長野県原産地呼称管理制度の考え方はGI長野に引き継がれることになりました。

こちらもご参照ください→GI長野/長野県原産地呼称管理制度について