日本ワインコンクール2022 結果概要

日本ワインコンクール2022 結果概要

2019年以来の開催となる「日本ワインコンクール2022」の結果が、2022年7月26日に発表されました。

前回と比較すると全体的に出品数がやや減少したものの、そのなかで長野県産ワイン「NAGANO WINE」は金賞受賞ワインが過去最多で全国1位の12点(金賞受賞数は全国で24点)となりました。
そのほか入賞ワインも70点と、山梨県の85点に次ぐ全国2位。NAGANO WINEの躍進、とってもうれしいです。

***************
◯ワイナリー別受賞状況

***************
◯部門別の受賞ワイン
部門別のNAGANO WINEの入賞ワインはこちらからご覧いただけます。
NAGANO WINEには黄色いマーカーを引いてあります。

***************

一覧では発表時点での発売状況も確認できます。
ぜひ、これをきっかけにNAGANO WINE、そして全国各地で醸される日本ワインをお楽しみいただければと思います。

なお、より詳細な結果をご参照したい方は、日本ワインコンクール実行委員会の公式サイトをご覧ください。

***************

[日本ワインコンクールとは]
国産ぶどうを100%使用した「日本ワイン」を対象としたコンクールです。日本ワインの品質や認知度の向上を図るとともに、それぞれの産地のイメージと日本ワインの個性や地位を高めることを目的とし、2004年から開催され、2022年で18回目となりました。

[日本ワインとは]
日本国内で栽培されたぶどうを100%使用して日本国内で醸造されたワインです。近年では、ぶどう栽培技術やワイン醸造技術の向上などにより、日本ワインの品質が急速に向上し、世界最大級のワインコンクールで金賞を受賞するなど、国際的にも評価されるような高品質な日本ワインが生産されるようになっています。